2020年 キューバ旅行④

4日目、本日はいよいよキューバに向けて出発です。

 

ホテルから空港まではUberを使って約50ペソ(250円)ほどです。

 

キューバ入国にはツーリストカードというものが必要で、

日本にいてもキューバ大使館で取得可能です。ですが、メキシコシティ空港にあるアエロメヒコのオフィスでも取得できます。(在庫がないというレアケースもあるみたいです。)

 

私も当日空港で購入しました。価格は361ペソ(約2220円)でした。

オフィスの場所は、出発階のセブンイレブン横にあります。

 

ツーリストカードを購入し、チェックインを済ませ、出国審査を通過し、

ラウンジで搭乗までゆっくりします。

f:id:shuuuuhei:20200517194827j:plain

 

フライトですが、10:10メキシコシティ発アエロメヒコ451便。

キューバ・ホセマルティー国際空港到着は14:05。約3時間のフライトです。(時差プラス1時間)

機材はボーイング737-700。

 

機内は若干年季が入っていましたが、短時間フライトなのでぜん全然我慢できました。笑

 

搭乗率は9割くらいとかなりお客さんが乗ってました。

 

キューバについて事前に本やネットで調べてはいましたが、実際どんな国なのかなーと考えたり、外の景色を見ているとあっという間に着陸です。

 

飛行機を降りるとメキシコとは違う匂いで、気持ちがさらに高まります。

 

しかし、入国審査を受けると、なんだか職員が怪しい顔をしている・・

15分くらい待たされましたが、何も言われず審査終了。なんだったんだ今の時間。笑

 

入国審査の後に荷物を受け取りに行こうとすると、白衣を着た職員のおばさんが2人。

「Stop」と言われ、熱はないか?中国から来たのか?どこに住んでいる?などなど質問攻めをされ、滞在先の住所を再度書かされ、キューバの洗礼を受けました。

 

その後無事荷物を受け取り、外に出てみると、

そこには思い描いていた景色がそのままありました!!

f:id:shuuuuhei:20200517200415j:plain

 

クラシックカーと綺麗な青空。日本から15時間、はるばる来た甲斐がありました。

 

空港にはフリーWi-Fiもなく、本当に携帯使えないんだーと全てに感激していました。

とにかく現地通貨がないと何もできないので、両替です。今回は日本円を両替しましたが、ATMもあったのでキャッシングもできるのではないかと思います。

 

両替を終え、本日の宿へ向かいます。市内の宿までは一律タクシーで25CUC(25ドル)。

キューバの物価からすると25ドルという金額はすごくすごく高いです。

 

携帯が使えないので、事前に民宿のホストから送られてきた住所を頼りにタクシーの運ちゃんと一緒に探します。

ようやく宿を見つけることができ、ホストに会い、部屋まで案内してもらいました。

 

部屋の写真を撮り忘れてましたが、エアコン付きで、こんなに快適でいいの?と思うくらい快適でした。笑

 

気づけば夕方、お腹も空いてきたので、ご飯を食べに行きます。

ホストオススメのレストランでピザとビールをいただき、

街を散策して、帰りました。

 

f:id:shuuuuhei:20200517203019j:plain

明日はどこに行こうかなーと計画を立て、キューバ初日おしまいです。

 

 

5日目に続く・・・・。