2020年 キューバ旅行④

4日目、本日はいよいよキューバに向けて出発です。

ホテルから空港まではUberを使って約50ペソ(250円)ほどです。

キューバ入国にはツーリストカードというものが必要で、

日本にいてもキューバ大使館で取得可能です。ですが、メキシコシティ空港にあるアエロメヒコのオフィスでも取得できます。(在庫がないというレアケースもあるみたいです。)

私も当日空港で購入しました。価格は361ペソ(約2220円)でした。

オフィスの場所は、出発階のセブンイレブン横にあります。

ツーリストカードを購入し、チェックインを済ませ、出国審査を通過し、

ラウンジで搭乗までゆっくりします。

フライトですが、10:10メキシコシティ発アエロメヒコ451便。

キューバ・ホセマルティー国際空港到着は14:05。約3時間のフライトです。(時差プラス1時間)

機材はボーイング737-700。

機内は若干年季が入っていましたが、短時間フライトなのでぜん全然我慢できました。笑

搭乗率は9割くらいとかなりお客さんが乗ってました。

キューバについて事前に本やネットで調べてはいましたが、実際どんな国なのかなーと考えたり、外の景色を見ているとあっという間に着陸です。

飛行機を降りるとメキシコとは違う匂いで、気持ちがさらに高まります。

しかし、入国審査を受けると、なんだか職員が怪しい顔をしている・・

15分くらい待たされましたが、何も言われず審査終了。なんだったんだ今の時間。笑

入国審査の後に荷物を受け取りに行こうとすると、白衣を着た職員のおばさんが2人。

「Stop」と言われ、熱はないか?中国から来たのか?どこに住んでいる?などなど質問攻めをされ、滞在先の住所を再度書かされ、キューバの洗礼を受けました。

その後無事荷物を受け取り、外に出てみると、

そこには思い描いていた景色がそのままありました!!

クラシックカーと綺麗な青空。日本から15時間、はるばる来た甲斐がありました。

空港にはフリーWi-Fiもなく、本当に携帯使えないんだーと全てに感激していました。

とにかく現地通貨がないと何もできないので、両替です。今回は日本円を両替しましたが、ATMもあったのでキャッシングもできるのではないかと思います。

両替を終え、本日の宿へ向かいます。市内の宿までは一律タクシーで25CUC(25ドル)。

キューバの物価からすると25ドルという金額はすごくすごく高いです。

携帯が使えないので、事前に民宿のホストから送られてきた住所を頼りにタクシーの運ちゃんと一緒に探します。

ようやく宿を見つけることができ、ホストに会い、部屋まで案内してもらいました。

部屋の写真を撮り忘れてましたが、エアコン付きで、こんなに快適でいいの?と思うくらい快適でした。笑

気づけば夕方、お腹も空いてきたので、ご飯を食べに行きます。

ホストオススメのレストランでピザとビールをいただき、

街を散策して、帰りました。

明日はどこに行こうかなーと計画を立て、キューバ初日おしまいです。

5日目に続く・・・・。

2020年 キューバ旅行③

2日目に続いて、本日は3日目について書いていきたいと思います。

3日目は、ロサンゼルスからメキシコシティへの移動となります。

夕方のフライトになるので、日中は街をぶらぶらと散歩です。

途中マーケットに立ち寄ったり、コーヒーを飲んだり、ゆったーりと過ごしました。

例の如く、空港まではFlyAway Busを使って行きました。

フライトは17:45発アエロメヒコ643便です。

メキシコシティの到着は23:25です。約3時間ほどのフライトなので今回はエコノミークラスにしました。(時差プラス1時間)

機材はボーイング737-800でした。

3時間と短いフライトでしたが、食事も提供され、大きな揺れもなくメキシコ到着です。

入国審査もスムーズに終え、本日の宿まではUberを使って向かいます。

本日の宿は「Hostel Mexico DF Airport」です。

空港からは15分ほどで、近くにはメキシコのコンビニ「OXXO」もあって大変便利な立地になっています。

支配人も良い感じのおじさんで、メキシコシティ空港近くに宿泊する際は是非宿泊してみてください!

そうこうしているうちにとっくに日付も変わっていたので、ゆっくりと休もうと思います。

明日はいよいよキューバに向けて出発です。

4日目に続く・・・。

2020年 キューバ旅行②

今回はキューバ旅行2日目の様子を書いていきたいと思います。

初日、早く寝すぎたせいか朝4時半起床。笑

外に出てみると、あんなに賑わっていたハリウッドにも誰一人とおらず、静けさに包まれていました。

朝食の時間まで散歩をして時間を潰しました。笑

朝食はマフィンとバナナ、オレンジをいただき健康な体を手に入れ、

2日目がようやくスタートです。

特にすることもなく、何をしようか迷っていましたが、ドジャースタジアムへ行ってみました。

ハリウッドからドジャースタジアムまでは地下鉄と路線バスを使って1時間くらいでした。

バス停からスタジアムまでは徒歩で行くことになるのですが、坂がなかなかキツかった・・笑

これがドジャースタジアムですが、なんと大改装中で球場に響き渡るのは選手の声や乾いたバットの音ではなく、重機の音でした。笑

今度はシーズン中に行きたいですなぁ〜。

そのあとグッズショップに立ち寄り、友人へのお土産を購入しスタジアムを後にしました。

ハリウッドに戻り、お昼ご飯を何にしようかと思っていると、以前から気になっていた「Panda Express」が目の前に!!

即決で入店し、チキンの甘辛煮とチャーハンを購入。ドリンクはもちろんアメリカンサイズのコーラで。メインの味もアメリカンな感じでしたが、なかなかうまかった!

お腹もいっぱいになったところで、散歩をしながらホテルに戻っていると・・・

ハリウッドサインも見えましたよ。

その後、バーに入り、ビールを飲みながら夕暮れを待ち

明日、次の経由地へ移動なので荷物をまとめ、2日目終了です。

3日目へつづく・・・。

2020年 キューバ旅行①

2020年2月某日より2週間ほどキューバ旅行に行ってきました!

新型コロナウイルスがピークを迎える前でしたので、スムーズに出国でき向こうにも入国でき無事だったわけです。

それではまず、初日18:45成田発のアメリカン航空170便にてロサンゼルスへ。

座席は足元広々、プレミアムエコノミーに搭乗しました。

約9時間のフライトでしたが、映画を見たり、寝たり、お酒を飲んだりと非常に快適に過ごす事が出来ました!

無事、アメリカに到着し、現地時間昼の12時。

まず最初にすることは・・・

決まって喫煙所探しです。笑

共感していただける方が多いかと思うのですが、海外って喫煙に対して厳しい国が多く喫煙所も外にしかないという場合が多いので、入国してすぐに一服というわけにはいきません。

ロサンゼルス国際空港の場合、2階の出発階の方が喫煙所が多い気がするので、私はいつも入国してすぐ上の階へ行きます。笑

話が逸れてしまいましたが・・・

一服も終了し、向かうはホテルです。

今回宿泊したホテルは、ハリウッドにある「walk of fame hostel」です。

ロサンゼルス国際空港からだと微妙に遠いですが、FlyAway Busを使えばハリウッドまで乗り換えなしでいく事が出来ます!(料金は8ドル、クレジットorデビット、現金不可です。)

そのほかにも移動手段はあるのでグーグル先生に頼ってみてください。笑

FlyAway Busに乗りハリウッドに到着しまして、ホテルへ。

コロナの流行り出しということもあり、アジア人に対して嫌な顔をされるかと思いきや、そんなことはありませんでした。

チェックインを済ませ、疲れていたのでその日は

近くのマクドナルドでパパッと昼夜兼用ご飯を済ませ早めに休むことにしました。

2日目に続く・・・。